トップページ > マーケティングTOP > 事例 > 印刷会社N社

Case事例

業種:印刷会社N社

印刷市場の変化の煽りを受け、仕事は減少…。
変革のためにおこなった2つのこととは

背景

ビジネスフォームをメインに印刷していたN社は、最近では経費削減やクラウドサインといった市場変化の影響を受け、印刷の仕事が減ってきていました。

課題

市場の変化の煽りを受け、印刷の仕事は減少気味…。

N社はビジネスフォームの印刷から事業をスタートさせ、今年で50年を迎えました。
主にBtoB企業の総務からの依頼が多く、多くの企業に支えられて事業をおこなってきましたが、印刷市場の縮小はN社にも影響がありました。
最近では企業のコスト削減が顕著に騒がれるだけでなく、クラウドサインといった技術の出現によって、N者への紙媒体のビジネスフォーム依頼が著しく減少していました。

社長はこのままビジネスフォームを中心に事業をおこなうだけでは成り立たなくなってしまうと感じ、商業印刷の事業や別の事業を始め、業績を伸ばしていきたいと考えていました。

新しいことを始めようにも、経験は乏しく…。

しかし、N社では今まで既存のお客様周りが中心となっており、新規営業の経験はほとんどありません。
また新しいことを始めるにしても、他の印刷会社がウェブ制作や動画制作の事業を始めていく中、N社の社員では制作できる人がいなかったため、すぐに決断することができません。

社長は今後N社がどう変わっていけばいいか決められないまま、時間だけが過ぎようとしていました。

課題のポイント
ポイント
ビジネスフォーム以外の事業を伸ばしていきたい
ポイント
新しいことを始めようにも、なかなか一歩を踏み出せなかった
やじるし
  • 1
  • 2
PAGE TOP