本が売れない時代に求められる新しい企画…。即「重版」になった本が生まれた理由とは
デジタル化の時代に、累計100万部のヒット本が生まれた理由
販促のため、カレンダー自体に創意工夫を重ねていましたが、毎年制作を続けていくと、斬新なアイディアを出すことに限界を感じてきていました。
出版不況と言われ広告費用も削られる中、W社では本を売り出すため、また書店に並べてもらうための切り口に試行錯誤していました。
教育現場の環境は目まぐるしく変化し、進んでいく子どもたちの「理科離れ」を反映するかのように、資料集の販売部数は減少傾向にありました。
顧客と新聞だけの付き合いに機会損失を感じたP社は、売上が減少からポータルサイトの運用を始めましたが、収益化ができていませんでした。
宣伝企画部では本を売るためのアイディアを常に求められます。イベントでのPR企画を練るものの、コストや工数をかけられないため、デジタルで、安価で、簡単に実現できる方法を探していました。
定期購読者を増やす施策の一つとして「電子版の販売」を考えましたが、自社のウェブサイトで販売するとなると手間がかかる上に、一口に「電子版」といっても様々な電子ブックが存在していました。
料理業界の専門誌を出版しているQ社は、媒体価値を上げたいと考えており、誌面にARを設定する施策を検討しましたが、AR制作ツールを導入しても「結局活用できないのでは?」と感じていました。
地方で日刊新聞を発行するK社は、新聞を読んでいる読者や広告を出稿している企業のためにも、新聞を価値のある読み物にすることと、デジタル化への対応を考えていました。