トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > 女性向けAR施策 7選

Columnコラム

女性向けコンテンツ×AR施策 7選

▼もくじ
1. 会える、話せる、ARイケメンダンスボーカルグループ「ARP」の現在
2. スマートフォンにあなただけの「恋人」が現れる!ポッキーのキャンペーン
3. 日替わりのボイスで癒される、「いい声カレンダー」が人気
4. 「今キテル!新人BL作家フェア」で活用された、心くすぐるデジタル特典とは
5. あなただけの夢のひととき『天下統一恋の乱 Love Ballad 華の宴』コラボカフェ
6. 『抱かれたい男1位に脅されています。』体感型のイベントでARもお持ち帰り
7. 「サンリオ男子」のTVアニメ化を記念したARイベントが開催


会える、話せる、ARイケメンダンスボーカルグループ「ARP」の現在



最先端のAR技術を駆使し、究極の臨場感が楽しめるライブが話題になっている、会えるARイケメンダンスボーカルグループ「ARP」の勢いがとまりません。

2016年のデビュー、2017年のエイベックス初のARアーティストとしてメジャーデビューから、すでに4枚のミニアルバムをリリース。2019年1月には横浜文化体育館での5千人規模のライブを成功させ、今年中のアニメ化も決定しており、4月からはレギュラー番組が、TOKYO MXで放送されます。

発売されるライブのチケットは、即ソールドアウト。これほどまでに熱狂的に女性ファンに受け入れられる彼らの魅力の秘密は、実際にその場で生成される臨場感のあるパフォーマンスにあります。

ライブでのARのキャラクターは、すべてリアルタイムで動かしており、舞台裏ではリアルタイムで役者や声優、各分野の技術オペレーターが彼らのパフォーマンスを支えています。そこから生まれるパフォーマンスは、正に、今そこにしかないもので、トークでもファンと直接コミュニケーションができるので、親密になれる最大のポイントになっています。

AR performers/ARP 公式サイト | ~AR技術が生んだ 会えるARイケメン~


スマートフォンにあなただけの「恋人」が現れる!ポッキーのキャンペーン



江崎グリコ株式会社は、定番ロングセラーチョコレート「ポッキー」の新キャンペーン「恋人はポッキー -Love with Pocky-」を、2017年12月26日~2018年5月31日におこないました。

キャンペーンでは、期間中に販売されるポッキーの主力5商品のパッケージに、ARアプリをダウンロードしたスマートフォンをかざすと、それぞれのポッキーを擬人化した人気声優陣が演じるイケメンキャラクターが恋人気分で語りかけてくれます。

実際にパッケージをかざす時間帯によって、キャラクターの表情やセリフが変化し、また「11時11分」にしか聞くことのできないスペシャルボイスも隠れているため、何度でもかざして楽しみたくなる仕掛けになっています。

グリコ:恋人はポッキー -Love with Pocky-
B’sLOG:恋人はポッキー イベント詳細


日替わりのボイスで癒される、「いい声カレンダー」が人気



株式会社 学研ステイフルは、2017年11月1日(水)に、人気声優が音声を担当した「日めくり『いい声カレンダー』」を発売しました。今回発売された日めくりカレンダーは、日付けが31日分用意された用紙を毎月繰り返し使うタイプのもので、全2種類用意されており、それぞれを人気声優の岡本信彦と石川界人が声を担当しています。

カレンダーには、「同棲中の彼氏」という設定のイケメンキャラクターのイラストが描かれていて、専用のARアプリを起動したスマホをかざすと、毎日さまざまなARボイスが癒したり慰めたりしてくれます。

カレンダーのように、毎日の生活の中で目に触れるアイテムに、ARで演出をすることによって、日々の生活に潤いが生まれるという、アイデア商品だといえるでしょう。
この商品が好評だったため、翌年2018年には美少女版の「いい声カレンダー」が発売され、こちらも大きな評判を呼び、ヒット商品となりました。

いい声カレンダー(川島湊海 能登絢人ver:2018年版)
いい声カレンダー(白河侑那 一ノ瀬莉穂ver:2019年版)


「今キテル!新人BL作家フェア」で活用された、心くすぐるデジタル特典とは



全国の書店182店舗で「今キテル新人BL作家フェア」が2018年1月27日~3月31日の期間に開催されました。このフェアは今注目されている新人BL作家9人の作品を対象に、各作品のデジタル特典としてフェア限定描き下ろしのちびキャラで遊ぶことができるというものです。

書店で対象の作品を購入し、カバーを外した表紙にARアプリをかざすと、ちびキャラたちが登場します。このちびキャラは、自分のスマートフォンの中にダウンロードでき、アプリのカメラ機能を使って写真を撮影することができます。

「BL」というジャンルは、近年では出版業界における救世主と言われるほどに市場規模が大きくなってきていますが、購入している姿を見られたくないといった恥じらいを持つ読者もいます。
そのようななかで、「スマートフォン」「SNSとの連動」「書店への来店促進」の要素を兼ね備えた方法としてARを活用することになり、今回の企画が生まれ、新人BL作家の作品が多くのBLファンに認知されるフェアとなりました。

ARGO:「今キテル!新人BL作家フェア」で活用された、心くすぐるデジタル特典とは


あなただけの夢のひととき『天下統一恋の乱 Love Ballad 華の宴』コラボカフェ



株式会社ボルテージは、2018年2月23日~3月11日に、原宿の「AREA-Q」にて、人気恋愛ドラマアプリ「天下統一恋の乱 Love Ballad」のコラボカフェ『天下統一恋の乱 Love Ballad 華の宴』を期間限定オープンしました。

このカフェは、描き下ろしの特大イラストを入口に設置し、店内には、武将たちとの思い出のパネル展示や大型スクリーンでのオリジナルムービー放映、チビキャラをARアプリで読み込むと、殿が目の前に現れ、まるで殿と一緒にお茶をしている気分になれるARムービーなど、ドラマの世界観を存分に楽しんでもらえる企画となりました。

カフェのコラボメニューも充実しており、ARのARスタンプラリーを楽しみながら店内を回遊できるので、来店者が好きなキャラクターとの時間を思い思いのペースで過ごすことができたことが成功のポイントと言えるでしょう。

ARGO:夢のひとときを過ごせると噂の『天下統一恋の乱 Love Ballad 華の宴』コラボカフェに行ってみた


『抱かれたい男1位に脅されています。』体感型のARイベントを開催



株式会社リブレは、2018年11月10日・11日に、アニメイトガールズフェスティバル2018の限定企画として、215万部突破の大人気BL「抱かれたい男1位に脅されています。」の体験イベントを開催しました。
11月11日は「抱かれたい男1位」の東谷准太の誕生日。その記念すべき日を迎えるまで、「抱かれたい男2位」の高人さんはどんな3日間を過ごしていたのか――。

参加者は、パネルやリアルな展示物、ARを通して、高人さんや登場人物たちの行動を「覗き見」することができます。また、来場者特典では、お持ち帰りAR付き名場面イラストカードがもらえたり、この体験型&ARイベントと連動して、アニメイトカフェのキッチンカーと、メイン会場のANIPLEXブースの三か所でスタンプを集めると、特製クリアファイルがもらえる企画もありました。
来場者にとっては、好きなキャラクターの世界を体験したあとで、関連グッズをお持ち帰りできるお得感もあり、ファンの気持ちをがっちりつかんだイベントとなりました。

アニメイトガールズフェスティバル2018:『抱かれたい男1位に脅されています。』体験型ARイベント


「サンリオ男子」のTVアニメ化を記念したARイベントが開催



サンリオは、大分県にあるサンリオキャラクターのテーマパーク、ハーモニーランドにて、「サンリオ男子」のTVアニメ化を記念して、2018年2月2日~2月27日の期間、ARを利用したフォトフレームで写真が撮れるイベントを開催しました。

ハーモニーランドの観覧車「ワンダーパノラマ」で、対象のキャラクターゴンドラの中にあるキャラクターイラストをARアプリを使ってスキャンすると、そのキャラクターを好きなサンリオ男子が出現します。また、観覧車全体を背景にスマホをかざすとサンリオ男子5人が出現し、記念撮影ができます。

テーマパークでは、来園者はキャラクターとの触れ合いを楽しみにしているので、記念が残るフォトフレームは最も効果が高い施策です。また、フォトフレームを利用した写真のSNSへの投稿が、ブランドの宣伝となり人気を高めるなど、相乗効果にも期待ができます。

サンリオ ハーモニーランド:「サンリオ男子」TVアニメ化記念!サンリオ男子と写真を撮ろう!

PAGE TOP