トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > 電子ブック活用 7選

Columnコラム

電子ブック活用 7選

▼もくじ
1.【内製化】作成期間がタイトなフリーペーパーもスピーディーに電子ブック化できた仙台ぱど 
2.【内製化】電子ブック内製化によってより安価で学校案内を作成できた大阪学芸高等学校 
3.【ログ活用】ログ機能で人気特集記事が明らかになったおたふく手袋株式会社 
4.【ログ活用】 お客様の動線にあわせたカタログづくりができた株式会社JTBグランドツアー&サービス
5.【動画活用】電子ブックを製品データベースとしても活用するフランスベッド株式会社 
6.【スマートフォン対応】 端末に左右されない「見やすいデジタルカタログ」を実現した株式会社FDK
7.【スマートフォン対応】 電子ブックで受講者の生活スタイルに合わせた効率的な学習が可能となった日本技能教育開発センター 



【内製化】作成期間がタイトなフリーペーパーもスピーディーに電子ブック化できた仙台ぱど
Luccica電子ブック

出典:「Luccica」ホームページ

 

株式会社仙台ぱどが発行している女性向けフリーマガジン「Luccica」は電子提供版として電子ブックが活用されています。


もともと使用していた電子化サービスが終了してしまったことで、電子ブック作成を内製化したいと考え、「ActiBook One」を導入されたとのこと。


「ActiBook One」はPDFデータをドラッグ&ドロップすることでスピーディーに電子ブックが作成できるため、定期的な配信を行い、作業期間がタイトなフリーマガジン、フリーペーパーなどにも最適といえます。



導入事例:株式会社仙台ぱど様




【内製化】電子ブック内製化によってより安価で学校案内を作成できた大阪学芸高等学校
大阪学芸高等学校学校案内

出典:導入事例「学校法人大阪学芸様」

 

大阪学芸高等学校の学校案内にも電子ブックが活用されています。


校内セキュリティ面の問題から、外注していた電子ブック作成ソフトが使用できなくなってしまったため、「ActiBook One」を導入。


導入費用がリーズナブルで、電子ブック作成を内製化できることが決め手となったそうで、実際に、導入前と比べて安価に学校案内を作成できたとのこと。電子化を外注ではなく内製化することによって工数やコストを抑えることが可能となります。



導入事例:学校法人大阪学芸様




【ログ活用】ログ機能で人気特集記事が明らかになったおたふく手袋株式会社
おたふく手袋株式会社デジタルカタログ

出典:導入事例「おたふく手袋株式会社様」

 

おたふく手袋株式会社はホームページ上で、デジタルカタログとして商品カタログを電子ブックで配信していました。しかし、取り扱う商品点数が多く、電子ブックの更新も月に1度という高頻度であったため、時間とコストの点で、電子ブックの内製化を検討していました。


実際に内製化してみると、課題となっていた時間やコスト面はもちろんのこと、ログ情報からお客様がどの商品に興味を持っているのか分析もでき、より良いカタログ作りにつながりました。


「ActiBook One」はアクセスログとして、「何ページの、どのリンクが、何回クリックされたか」などの情報を取得できるため、デジタルマーケティングツールとしても活用できます。公開サイトも活用し、ユーザー情報を把握しながらカタログ作成・商品開発につなげていくとのこと。

 



導入事例:おたふく手袋株式会社様




【ログ活用】お客様の動線にあわせたカタログづくりができた株式会社JTBグランドツアー&サービス
海外旅行ツアーデジタルパンフレット

出典:導入事例「株式会社JTBグランドツアー&サービス様」

 

株式会社JTBグランドツアー&サービスでは、海外旅行ツアー紹介のデジタルパンフレットに活用されています。


以前はグループ会社に依頼していたため、やり取りに時間やコストがかかっていたパンフレットの電子化を内製化することで、低コストでスピーディーに電子ブック作成や公開、更新が可能となりました。


また、ログ機能を活用し、電子カタログでどの部分が一番読まれているのかなど効果測定をおこなうことで、デジタルパンフレットからツアー詳細・申込みページへのスムーズな動線を確保し、申し込みにつながることも期待されています。



導入事例:株式会社JTBグランドツアー&サービス様




【動画活用】電子ブックを製品データベースとしても活用するフランスベッド株式会社
フランスベッド商品カタログとYoutube動画

出典:お客様の声「フランスベッド株式会社様」

 

フランスベッド株式会社は外部委託で制作していた電子カタログにコストと手間がかかっていたため、内製化をすることにしました。簡単に電子ブックをつくれるという点だけでなく、紙と同じようにめくることができる点も導入の決め手となったといいます。


提供する製品のうち、製品データベースを基にした製品ページがあるインテリア事業に対して、他社製品を多く取り扱うメディカル事業には製品データベースがありませんでした。そこで、電子カタログをデータベースとして、商品詳細をHPから電子カタログの該当ページへリンクさせています。電子カタログからは展示会用に作成していた動画にもリンクを設定し、より製品の魅力が伝わるようになりました。


また、どちらか一方に絞るのではなく、電子カタログと紙カタログを用途やお客様の年代、要望に合わせて使い分け、お客様一人一人に見てもらえやすい形が考えられています。



お客様の声:フランスベッド株式会社様




【スマートフォン対応】端末に左右されない「見やすいデジタルカタログ」を実現した株式会社FDK
パソコンとスマートフォンで表示された商品カタログ

出典:導入事例「株式会社FDK様」

 

イベント用コサージュの製造・販売を行う株式会社FDKも商品カタログに電子ブックを採用しています。


ホームページにPDFでアップしていた商品カタログを、HTMLに作成した電子ブックの埋め込みに変更することで、スマートフォンからでもダウンロードなしでスムーズに閲覧することが可能になりました。


パソコンやスマートフォン、タブレットなど表示する端末を自動認識してそれぞれ見やすい表示をするHTML5版「ActiBook One」では端末に左右されることなく、どの端末でも見やすい電子カタログが表示できます。



導入事例:株式会社FDK様




【スマートフォン対応】電子ブックで受講者の生活スタイルに合わせた効率的な学習が可能となった日本技能教育開発センター
職業訓練法人日本技能教育開発センターホームページ

出典:職業訓練法人日本技能教育開発センターホームページ

 

社会人向けの通信講座を提供する職業訓練法人日本技能教育開発センターは受講者向けの問題集に電子ブックを活用しています。


通信講座業界で進む教材の電子化やeラーニング化にあわせ、日本技能教育開発センターもeラーニングを導入していましたが、問題集は紙媒体のままでした。


問題集を「ActiBook One」で電子ブック化したことで、スマートフォンにも対応した電子教材となり、受講者である社会人層が通勤の際の電車車内など移動中でも省スペースで閲覧できるという、より勉強しやすい環境を提供できるようになりました。


また「ActiBook One」は、教材など電子化したいコンテンツが大量にある場合も、容量に合わせてプランを選択することが可能で、リーズナブルに導入できます。



導入事例:職業訓練法人日本技能教育開発センター様




PAGE TOP