トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > 企業理念は四面賛歌②

Columnコラム

企業理念は四面賛歌②

個性を重視した成長の実現
スターティアラボの企業理念は、
当社が社員からどのように賞賛されたいのか・・・それを一言で表すと


「個性を重視した成長の実現」


です。


当社の7割の社員は新卒です。

入社直後の彼らは、現場を経験しながら自分が思った以上に何もできないという厳しい現実にぶつかることになります。
そんな中、上司や先輩は仕事のやり方を教えていくことになるのですが、我々は「弱みを克服する」よりもまず「強みを伸ばす」ことを優先して行います。


なぜか?

それは成果につながるからです。


強みを伸ばすよりも弱みを克服するほうが、時間もエネルギーもかなり必要になってくるようで、ある説では10倍の成果の違いがあらわれるとさえ言われています。

そして上司や先輩は通り一辺倒の教育を行ってはいけません。
彼らの強みと弱みを見極めて個性を尊重しなければなりませんよ、というメッセージでもあるのです。



強みを伸ばすことで成果が出てくるようになると次第に仕事が面白くなってきます。
仲間やお客様に対してもっと貢献したいと思うようになってきます。
仕事が面白くなると勝手に1人で勉強をしたり自然と努力ができるようになってきます。
いや、努力が努力でなくなってくるのです。

そうなるとしめたもので、弱点の克服さえも自ら進んで行えるようになってくるのです。


そうして自ら成長して世の中に貢献できる人材になったときに、ふと、

 「自分はこの会社に入ったから成長できた」
 「入社してよかった」

そう思ってもらえたら嬉しい。


それが社員に対する想いになります。


PAGE TOP