Columnコラム
企業理念は四面賛歌③
次に、お客様にどのように賞賛いただきたいかについて。
「お客様それぞれの感動を追求する」
です。
感動とは「人や物に刺激を受け、深く心を動かされること」と、広辞苑なんかで引くと意味付けられています。
では、我々のビジネスでお客様に感動いただくにはどうすれば良いか。
それは『お客様の期待を超えたサービスを提供すること』であると定義しています。
「ここまでやってくれるんだ!こんなに凄いとは思わなかった!」
これこそが感動だと思うからです。
ここで重要なのは2点。
1点目は、期待を超える必要があるということです。
期待通りに終わればそれは感動ではなく、満足になります。
もう1点は、お客様の期待値はお客様によって違うということです。
まず、お客様の期待値がどこへ向かっているのか、どのくらい大きいを知ることが大切です。
決してこちらから押し付けてはいけません。
そのためにはコミュニケーションを通してお客様のニーズや正しく把握することと、期待値を超えるソリューションを提供することが、我々に求められてくると考えています。