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Columnコラム

企業理念は四面賛歌③

お客様それぞれの感動を追求する
次に、お客様にどのように賞賛いただきたいかについて。


「お客様それぞれの感動を追求する」


です。


感動とは「人や物に刺激を受け、深く心を動かされること」と、広辞苑なんかで引くと意味付けられています。


では、我々のビジネスでお客様に感動いただくにはどうすれば良いか。
それは『お客様の期待を超えたサービスを提供すること』であると定義しています。

「ここまでやってくれるんだ!こんなに凄いとは思わなかった!」

これこそが感動だと思うからです。


ここで重要なのは2点。

1点目は、期待を超える必要があるということです。
期待通りに終わればそれは感動ではなく、満足になります。

もう1点は、お客様の期待値はお客様によって違うということです。
まず、お客様の期待値がどこへ向かっているのか、どのくらい大きいを知ることが大切です。

決してこちらから押し付けてはいけません。


そのためにはコミュニケーションを通してお客様のニーズや正しく把握することと、期待値を超えるソリューションを提供することが、我々に求められてくると考えています。


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