トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > 企業理念は四面賛歌①

Columnコラム

企業理念は四面賛歌①

四面楚歌から四面賛歌へ
スターティアラボの企業理念は、

「四面賛歌」


です。

見ての通りですが、四面楚歌をもじって作りました。
四面楚歌とは周囲を敵に囲まれることの意味を表しますが、
語源までは知らない人もいますのでちょっと解説しましょう。


遥か昔の中国で、後に漢の皇帝となる「劉邦(りゅうほう)」と楚国の王「項羽(こうう)」が一進一退の戦いを繰り広げていました。
当初は項羽が優勢でしたが、部下を用いるのが下手だったため
優秀な部下に裏切られ、最終的には垓下という地で漢軍に囲まれてしまいました。
そのときに周りから故郷の楚の国の歌が聞こえ、兵士たちは自分たちの国は既に占領されてなくなってしまったのではないか?同郷の兵士と戦いたくはない・・・と戦意を喪失してしまった・・・

そんな話しからこの4文字熟語が作られました。


四面賛歌はその反対、つまり、周りに賞賛されるような会社になりたいという意味です。

ここでいう四面とは

四面

のことになります。


四面みんなに賞賛される事業を行い、賞賛される会社を目指す。
どれかひとつでも信頼を裏切るような事業はやらない。


これが、スターティアラボが時代とともにどんなに事業やビジネスモデルや組織が変化しても、絶対に変わってはならない背骨であると思っています。


PAGE TOP