トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > 【2020】AR×食品パッケージ 9選

Columnコラム

【2020】AR×食品パッケージ 9選

「食品パッケージ」にARが活用される事例が増えています。「食品パッケージにAR?どう活用するの?」と思う方もいるかもしれませんが、主な活用方法としてはパッケージにARマーカーを印刷し、スマホにかざしてARコンテンツを楽しむというのが一般的です。

ARマーカーは画像で設定できるうえに、簡単に組み込めるため、デザイン性を損ねることなく展開できるのが特徴です。またARフォトフレームやAR動画をつけることで他社商品との差別化や、スタンプ機能をつけることで複数商品の販売促進も可能です。実際、のちほどご紹介するおっとっとの事例ではARマーカーをうまく活用し、複数買いにつなげる施策を行っています。

さらに新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントの延期・中止が続いています。外出できないユーザーへのPR施策として、自宅でできるAR「おうちAR」施策を行う企業が増えており、自粛中でも商品の宣伝や販促ができるツールとしての導入が進んでいます。

下記では「AR×食品パッケージ」の事例をご紹介いたします。

▼もくじ
1. ARで商品の複数買いを促す 森永製菓「おっとっと」×『学研の図鑑LIVE』第2弾
2. 限定AR動画で商品価値を高める 漫画『宇宙兄弟』×リポビタンDコラボ企画「ムッタと一緒にファイトイッパーツ!キャンペーン」 
3. ランダム仕様でファンの購買意欲を掻き立てる 三幸製菓×チーズアーモンドのAR施策
4. SNSへの拡散が見込めるARフォトフレームを活用 第3弾も発売予定の「名探偵コナン サイダー」
5.ARフォトフレーム付きクリアファイルが大好評 森永乳業「MOW」×TVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』コラボ 
6. 迫力のAR動画でターゲット層の心をつかむ 株式会社エルビー×『学研の図鑑LIVE』第2弾 
7. ターン王子になれるARフィルターを配信 ハッピーターンの新商品企画
8. カップ麺の上でARキャラクターが歌って踊る 日進カレーメシ×TVアニメ『ゾンビランドサガ』コラボ 
9. 受験・行楽シーズン…ARで季節に沿ったPR施策を行うカルビー 


1.ARで商品の複数買いを促す 森永製菓「おっとっと」×『学研の図鑑LIVE』第2弾
AR体験を楽しめる、森永製菓「おっとっと」×『学研の図鑑LIVE』第2弾コラボ

出典:森永製菓株式会社

 

本キャンペーンは対象商品「おっとっと<うすしお味>」、「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>」を購入し、専用アプリをインストールしたスマホをパッケージ内面にあるARマーカーにかざすと、深海生物や恐竜の3DCGモデルが画面に出現。恐竜が歩いたりする姿や、深海生物が海中を泳ぐ姿を好きなアングルから閲覧でき、写真を撮ることができます。


さらにパッケージ外面には、オリジナルキャラクター・とと丸のイラストに「ひみつのARマーカー」を設定し、ふたつのパッケージを組み合わせることで、限定動画を楽しめる仕様にしています。ARマーカーをあえてふたつにわけることで、消費者の購買意欲を刺激し、商品の複数買いを促すことが可能です。


そのほかにもスナック菓子にスマホをかざして生物を集める「おっとっとスマホ図鑑」も展開され、お菓子を食べながら生物についても学べるという体験を提供しています。


本コラボは2019年3月に第1弾が行われ、企画が好評だったことを受けて第2弾の実施に至ったとのことです。



ARGO:おっとっと×学研の図鑑LIVEのコラボ第2弾が決定!ARコンテンツが楽しめる限定パッケージを販売




2.限定AR動画で商品価値を高める 漫画『宇宙兄弟』×リポビタンDコラボ企画「ムッタと一緒にファイトイッパーツ!キャンペーン」
小山宙哉先生の作画風景を収めたAR動画やオリジナルARフォトフレームが出現する『宇宙兄弟』×大正製薬『リポビタンD』コラボキャンペーン

出典:大正製薬株式会社 ニュースリリース

 

漫画家・小山宙哉氏作の『宇宙兄弟』と大正製薬の栄養ドリンク剤「リポビタンD」によるコラボキャンペーンのひとつにARが導入されています。(期間:2020年5月18日~2020年5月29日)


スマホにリポビタンポイントチャージステーション公式アプリをインストールし、アプリ内のARカメラに「リポビタンD」をかざすと、小山宙哉先生の作画風景を収めたAR動画が閲覧できます。また『宇宙兄弟』オリジナルARフォトフレームも用意。キャラクターになりきることができるイラストや名言セリフ入りの吹き出しがデザインされています。


そのほかにもオリジナルグッズが当たるTwitter企画を実施。「【リポD】宇宙応援部」のTwitterアカウントをフォローし、該当のツイートから自分がチャレンジしたいことをハッシュタグ「#ムッタと一緒にファイトイッパーツ」付きでツイートすると、『宇宙兄弟』×「リポビタンD」のコラボムービーの視聴ができるほか、小山先生直筆サイン入り複製原画、ムッタ(主人公)のサインを刺繍したタオルが抽選で計66名にプレゼントされます。


同キャンペーンは、宇宙開発を目指す人々を応援するプロジェクト「リポD SPACE PROJECT」の一環として行われました。同社は以前から宇宙開発に携わる企業を応援しており、宇宙を舞台にした漫画『宇宙兄弟』とコラボすることで、新規顧客の獲得や競合他社との差別化を図っています。



大正製薬株式会社 ニュースリリース 




3.ランダム仕様でファンの購買意欲を掻き立てる 三幸製菓×チーズアーモンドのAR施策
6種類のAR武将フォトフレームを楽しめる、『イケメン戦国◆時をかける恋』×三幸製菓『チーズアーモンド』

出典:三幸製菓株式会社

 

専用アプリ『COCOAR2』をインストールしたスマホに、対象商品2種(「チーズアーモンド」および「チーズアーモンドわさび味」)のパッケージにかざすと、期間限定でAR武将フォトフレームが現れます。フォトフレームの種類は全6種類で、ここでしか見られない書き下ろしのスペシャルメッセージもあるとのこと。またすべてのARフォトフレームを集めるとオリジナル待受画面がもらえるARスタンプラリーも実施。スタンプを集める楽しさやワクワク感を味わえる体験を提供しています。キャンペーン実施期間は2020年5月1日(金)~6月30日(火)まで。


アニメやゲームのキャラクターとコラボすることで、作品ファンの購入による新規顧客獲得が見込めます。また『COCOAR2』はアクセスログデータ(性別・年齢・アプリ使用地域)の取得が可能。どのような地域で、どのような年齢層が企画に興味を示しているのかがわかるため、イベントの効果測定や次の施策を行うためのデータ収集としても活用できます。



ARGO:ARでイケメンに会える!チーズアーモンドのキャンペーンをやってみた




4.SNSへの拡散が見込めるARフォトフレームを活用 第3弾も発売予定の「名探偵コナン サイダー」
ダイドードリンコが発売する「名探偵コナン ホワイトソーダ

出典:ダイドードリンコ株式会社

 

2020年2月24日(月)から、全国の自動販売機やスーパーにて「名探偵コナン サイダー」第2弾が販売中です。缶のパッケージには、コナンたちと写真が撮れるARフォトフレームが採用されています。


専用アプリ「パケうぉっち」をスマホにインストール後、スマホを缶のイラスト部分にかざすと、画面にARフォトフレームが現れる仕組みです。フォトフレームの種類は全6種類(江戸川コナン、工藤新一、毛利 蘭、赤井秀一、世良真純、沖矢 昴)です。


「名探偵コナン サイダー」第1弾は2019年公開の劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』とのコラボ商品として販売されました。コナンファンを中心に好評だったことを受け、2020年6月には第3弾の発売も予定しています。


同商品は発売当初から反響が高く、Twitterには缶やARフォトフレーム画像が次々とアップされました。SNS映えするARフォトフレームを取り入れることで、商品の認知度拡大やブランディング、フォロワー獲得など企画に沿ったSNSプロモーションを展開できます。



ARGO:『名探偵コナン』がソーダ缶のパッケージに!ARで記念撮影も




5.ARフォトフレーム付きクリアファイルが大好評 森永乳業「MOW」×TVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』コラボ
ARフォトフレームが出現するTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』×森永乳業『MOW』キャンペーン

出典:森永乳業株式会社

 

森永乳業株式会社の「MOW」とTVアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』がコラボキャンペーンを実施し、2020年5月18日(月)からイオン限定でARフォトフレーム機能付きオリジナルA4クリアファイルを配布しています。


対象商品を2個以上を購入すると、描き下ろしイラストを使用したオリジナルA4クリアファイルがもらえます。裏面に印字されているQRコードをスマホで読み取ることで、ARフォトフレームが出現し、一緒に写真が撮れます。ARフォトフレームは全部で3種類です。


キャンペーン販促としてよく使用されるクリアファイルですが、ARをクリアファイルにつけることで、キャラクターと写真が撮れるというさらなる楽しみを提供することができます。またユーザーにSNS投稿をしてもらうことで、第三者へのキャンペーンの拡散や注目度を高められます



ARGO:オリジナルARフォトフレームを楽しめる!森永乳業『MOW』×『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』のコラボ企画




6.迫力のAR動画でターゲット層の心をつかむ 株式会社エルビー×『学研の図鑑LIVE』第2弾
恐竜、深海生物のAR動画を体験できるエルビー「FRUITS SELECTION」×『学研の図鑑LIVE』第2弾コラボ

出典:株式会社エルビー

 

株式会社エルビーは、AR動画を楽しめる『学研の図鑑LIVE』とのコラボ第2弾を2020年3月17日(火)に発表しました。


『学研の図鑑LIVE』とのタイアップパッケージになるのは、「FRUITS SELECTION」シリーズの4商品(各紙容器 200m)。2019年8月に行われた同社とのコラボパッケージ第2弾です。第1弾に続き、今回表示されるAR動画は深海生物やジャングルの生き物など全12種類。商品パッケージの正面を専用アプリをインストールしたスマホでスキャンすると、図鑑から飛び出したかのようなリアルな動画を視聴できます。写真撮影機能も備わっているので、写真を撮って家族とシェアしたり、SNSにも投稿できます。


TwitterやInstagramをはじめとしたSNS時代全盛のいま、SNSと連動したデジタル施策が求められています。AR技術を取り入れることで、映える写真や動画を撮れるため、ユーザーのSNSに投稿によるキャンペーンの話題性を集めることができ、商品の認知度向上を図れます。



ARGO:エルビー×学研の図鑑LIVE第2弾コラボ開催決定!今回はトラやマンボウの生態をARで観察できる




7.ターン王子になれるARフィルターを配信 ハッピーターンの新商品企画
ARフィルターでターン王子に変身!「ハッピーターン イースターMix」のInstagramプロモーション

出典:亀田製菓株式会社

 

亀田製菓株式会社は、期間限定商品「ハッピーターン イースターMix」のプロモーションに、Facebook、Instagramの「SparkAR」(ARカメラエフェクト)を採用しています。


AR体験方法は対象商品のパッケージ裏面のQRコード、キャンペーンページ、Instagramの亀田製菓【公式】アカウントの3通りあります。Instagramで体験する場合は、「亀田製菓【公式】」ページを開き、写真上にある「顔マークアイコン」をタップ。表示される画像をタップすると、イースターならではのミニゲーム「エッグハント」で遊ぶことができます。


「エッグハント」は、ARエフェクト内で隠れたたまごを探すゲームです。見つけたたまごをタップすると、たまごの中からターン王子が登場します。その後ハッピーパウダーが降り出し、ターン王子へと変身できるARエフェクトが追加で表示されます。ARエフェクトは複数人の顔を同時に認証できるため、子ども同士や家族と一緒に楽しめます。



ARGO:たまごをさがして誰でもターン王子に変身できる!「ハッピーターン イースター」が登場




8.カップ麺の上でARキャラクターが歌って踊る 日進カレーメシ×TVアニメ『ゾンビランドサガ』コラボ
キャラクターがカップ麺のうえで歌って踊る♪「日清カレーメシ」×『ゾンビランドサガ』ARキャンペーン

出典:日清食品株式会社

 

日清カレーメシはTVアニメ『ゾンビランドサガ』とコラボし、期間限定でARキャンペーンを開催しました。(期間:2020年2月4日~3月31日)


対象商品(全4種類)を購入し、商品に専用のスマートフォン用ARアプリ「SATCH VIEWER」 をかざすと、画面に『ゾンビランドサガ』のミニキャラクターと、ランダムで日清カレーメシの公式キャラクター「カレーメシくん」が出現。コラボ楽曲『輝いて (カレーメシver.)』にあわせてフタの上で踊るキャラクターたちの姿を楽しむことができます。


対象商品1個の購入につき、ARキャラクターは1人or2人が出る仕組みですが、上記動画のように商品をすべてコンプリートすることで、キャラクター全員で歌っているAR動画を鑑賞できます。このようにファンの心をくすぐるようなAR演出で購買意欲を刺激し、複数買いへとつなげるPR施策も行えます。何よりお湯を注いで待っている時間を、キャラクターと一緒に楽しむという体験を生み出しており、商品の特徴に沿った効果的な活用事例のひとつと言えるでしょう。



ARGO:フタの上でキャラが踊りだす!日清カレーメシ×TVアニメ『ゾンビランドサガ』ARキャンペーン




9受験・行楽シーズン…ARで季節に沿ったPR施策を行うカルビー
カルビー受験生応援企画で展開されたカルビーAR神社

出典:カルビー株式会社

 

株式会社カルビーは、季節のイベントや行事にあわせたARプロモーションを積極的に行っています。そのうちのひとつが、2019年12月に実施された「カルビー受験生応援Twitter企画」です。


対象商品3品に印刷されているQRコードをスマホで読み取ると、3DCGで作られたカルビーオリジナルAR神社が出現。「お参りする」ボタンをタップすることで合格祈願ができます。祈願後は自由に文字を入れられるオリジナル絵馬も現れるとのこと。


本企画はTwitterと連動しており、絵馬を書いたツイートをすると、カルビー公式Twitterから勉強するための心地よい音源(ASMR)がリプライされます。ARで合格祈願ができるという付加価値をつけることで、受験生を中心としたターゲット層への訴求効果を高めることができます。


また2020年3月には新商品の発売を記念し、春の行楽シーズンを盛り上げるAR企画が展開されました。

新商品発売を記念して行われたカルビーの「春のオリジナル顔フィルター企画」

出典:カルビー株式会社


商品パッケージの裏面にあるQRコードをスマホで読み取り、特設サイトへアクセスします。続いてパッケージ表面の花びらに印刷された文字を、特設サイトへに入力すると、顔や口の動きに連動するARフィルターが現れる仕組みです。


ARは本事例のようなアウトドアでの活用はもちろん、スマホさえあれば場所を問わずどこでもAR体験が可能です。最近では新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅で余暇を過ごしたり、食事をする機会が増えてきています。そんなときに自宅でも楽しめるAR施策を打つことで、購入者の満足度向上やARフィルターを通して楽しい思い出を作るという体験価値を提供できます



ARGO:カルビーが受験生応援企画を実施中!期間限定でAR神社が出現し、合格祈願や絵馬にメッセージが書ける

ARGO:【AR写真あり】サッポロポテトのARフィルターが出現!カルビー「春のオリジナル顔フィルターARキャンペーン」をやってみた




株式会社GEEK WORKSのアンケート調査によると、新型コロナウイルス感染症の影響により「自宅で食事をする機会が増えた」と回答した人は71%を記録し、過半数以上の人が家で自炊していることがうかがえます。「巣ごもり消費」※1という言葉も生まれており、今後も食品需要の高まりが予想されます。そこで食品のパッケージにAR企画を盛り込むことで、外出できないユーザーの顧客体験価値(CX)の向上に加え、自社ブランドへの誘引やSNSを使った商品PRなどさまざまな施策を展開することができ、競合他社にはない付加価値の提供が可能です。

※1…ネット通販、カタログ通販、ケータリングなどを利用し、外出せずに家の中での生活をたのしむ消費傾向のこと。巣にこもるひな鳥の姿にたとえた言葉。

コロナ禍によってリアルイベントなどの既存のPR実施が難しいなかで、ぜひ「おうちAR」を通してプロモーション効果を高めてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP