トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > 【バレンタイン・節分・イースター】春の訪れを感じるARイベント8選

Columnコラム

バレンタイン・春イベント×AR  8選

▼もくじ

【バレンタイン】

1. 東京シティービューの「Valentine Tarot Museum」ARタロット
2.ティフォニウムがARチョコレートバレンタイン特装版を販売
3. 「みんなで盛り上げる!オムニ7のバレンタイン」では人気VTuberの限定バレンタインボイスが聴ける
4. ARスタンプラリーで高級チョコレートをGET。埼玉県川口市にある「ミエルかわぐち」のバレンタイン&ホワイトデー施策

【ひな祭り】

5. 佐賀城下ひなまつり×マイメロディ特別コラボ。マイメロディがキュートなおひなさまに 
6. 「新小岩モンチッチAR機能」でひな祭りバージョンのモンチッチとAR写真が撮れる

【イースター】

7. ARエフェクトでターン王子に変身。ミニゲームも楽しめるハッピーターンのイースター企画

【さくら】

8. Twitterで話題のAR「#スターバックスさくら2020」。スタバ店内でお花見も 


【バレンタインデー】


1.東京シティービューの「Valentine Tarot Museum」ARタロット
ふたりの運勢がタロットカードで占える「相性診断AR」

出典:東京シティビュー

 

2020年1月24日(金)~2月16日(日)までの間、東京・六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」の屋上「スカイデッキ」で、AR×タロット占いを無料で楽しめる「Valentine Tarot Museum(バレンタイン タロットミュージアム)」が設置されました。


本イベントは専用アプリをダウンロードしてスマートフォンを空にかざすと、画面に巨大な魔方陣が現れ、タロットカードが出現。カップルの相性や、友人同士、自分自身の運勢を占うことができます。占い中にカメラボタンを押してスクリーンショットを撮ることも可能。タロットカードに描かれているイラストは、イラストレーターのEimiさんやJenny Kaoriさんらが手掛けています。


また屋内展望台に隣接するレストラン「THE MOON Lounge」では、アフタヌーンティーのバレンタイン限定バージョンや、季節にぴったりの限定オリジナルカクテル3種類を用意。さらに店内でタロット占いをした方には、「THE MOON Lounge」で使えるスペシャルクーポン券を配布するプロモーションが実施されました。


このようにARイベントで新規集客を図り、コラボ企画を行うことで、店舗施設内への誘導を促すことが可能です。「体験」という価値を提供できるARは、イベントと非常に親和性が高く、商業施設の活性化や回遊対策として効果的です。



Valentine Tarot Museum




2.ティフォニウムがARチョコレートバレンタイン特装版を販売

お台場と渋谷で展開中のMRシアター「ティフォニウム」にて、ARチョコレート「ティフォニウム・チョコレート」のバレンタイン特装版が期間限定で販売されました。

 


「ティフォニウム・チョコレート」とは、ARを通して相手に想いを届けるギフトです。スマホでチョコレートに描かれたイラストを読み込むと、画面にかわいいキャラクターが出現。贈った相手に代わってメッセージを届けてくれます。特別なアプリのインストールは不要で、誰でも気軽に試せます。


今回発売された特装版は箔押しの豪華なパッケージに加え、AR演出もバレンタイン仕様になっているとのこと。バレンタイン演出は2020年3月31日(火)までとなり、それ以降は通常版(ハート)の演出に切り替わります。バレンタインARチョコレートは全1種(1,500円+税)。


「ティフォニウム・チョコレート」のように、ARマーカーは食べ物にもプリントすることが可能です。贈った相手にチョコレートをただ食べてもらうだけでなく、AR技術を使った演出によって、相手の感謝の気持ちや想いをより豊かに表現できます。



ARでメッセージが出てくる!ティフォニウム・チョコレートのバレンタイン特装版が販売開始!店内では期間限定ドリンクも!




3.「みんなで盛り上げる!オムニ7のバレンタイン」では人気VTuberの限定バレンタインボイスが聴ける
東雲めぐとゲストVTuber総勢30名とコラボした「オムニ7バレンタインコラボ2020」

出典:オムニ7バレンタインコラボ2020

 

2020年2月7日(金)~2020年2月14日(金)までの間、セブン&アイの総合通販サイト「オムニ7」とVTuber「東雲めぐ」、ゲストVTuber30名とのコラボ企画「みんなで盛り上げる!オムニ7のバレンタイン」が展開されました。本企画は、東雲めぐとゲストVTuber総勢30名が『オムニ7バレンタイン大使』に就任し、バレンタインを盛り上げる3大企画を行うというもので、その企画のひとつにARが採用されています。


ARが使われているのは、コラボ企画1の「バレンタイン大使30名からバレンタインメッセージをプレゼント」。デジタルコンテンツを販売する「Gugenka® Market Place」と、AR技術を使ってデジタルフィギュアを飾れるスマホアプリ「HoloModels™」を活用し、VTuber30名による限定ボイス入りのバレンタインメッセージが贈られました。


そのほかにもオムニ7公式Twitterのフォロー&対象ツイートのRTで、抽選で1,000円分のオリジナルデザインQUOカードが当たる「みんなに愛を届けたい!バレンタイン大使応援RTキャンペーン」や、バレンタイン大使によるバーチャルショップでのPR活動など、VTuberならではの企画が実施されました。



オムニ7バレンタインコラボ2020




4.ARスタンプラリーで高級チョコレートをGET。埼玉県川口市にある「ミエルかわぐち」のバレンタイン&ホワイトデー施策
川口元郷駅近くにあるショッピングセンター「ミエルかわぐち」のARスタンプラリー

出典:埼玉新聞

 

2017年2月10日(金)~2017年3月14日(金)までの間、埼玉県川口市本町にある川口元郷駅前ショッピングセンター「ミエルかわぐち」で、ARスタンプラリー「バレンタイン&ホワイトデー ~7色のハートをGETしよう!!~ スマホ DE スタンプラリー」が催されました。


本ARスタンプラリーは、AR専用アプリ「COCOAR2」をインストールし、同施設内に設置された各階にある天吊りパネルのイラストにかざすと、ARスタンプを獲得できます。設置箇所は1階に3ヶ所、2階に3ヶ所、3階に1ヶ所の合計7ヶ所。ハート型のARスタンプをすべてコンプリートで、抽選で30名様に日本初上陸の高級ベネチアンチョコレート「Vizio Virtù(ヴィッツィオ ヴィルトゥ)」がプレゼントされました。


ARマーカーを各階に設置することで、来店客の滞在時間の増加や、店内の回遊による消費促進が見込めます。またログデータの取得(アクセス数、年代別、性別、地域別など)もできることから、イベントの効果測定としての活用も可能です。



埼玉新聞:拡張現実アプリ活用、川口でスタンプラリー チョコのプレゼントも




【ひな祭り】


5.佐賀城下ひなまつり×マイメロディ特別コラボ。マイメロディがキュートなおひなさまに
マイメロディと一緒にARフォトフレームが楽しめる企画展「マイメロディといっしょに楽しもう♪in佐賀城下ひなまつり」

出典:一般社団法人 佐賀市観光協会

 

2020年2月11日(火・祝)から佐賀県佐賀市にて「佐賀城下ひなまつり」が開催。2020年で20回目を迎えることを記念し、今年で45周年目を迎えた株式会社サンリオとのコラボ企画を実施しています。ひなまつり会場や周辺の立ち寄りスポットには大型フォトパネルの設置のほか、ARフォトフレームを使った記念撮影が楽しめます。期間は2020年3月22日(日)まで。

 


ARフォトフレームは、コラボ企画を記念して描かれたオリジナルキービジュアルをもとに作成。イラストには佐賀市の伝統工芸品である「佐賀錦」や佐賀藩で使用された裃の文様「鍋島小紋」があしらわれています。


そのほかにも企画展「マイメロディといっしょに楽しもう♪in佐賀城下ひなまつり」やオリジナルデザインのフラッグ装飾、マイメロディとのミニショーや写真撮影会、フードコラボなど数多くのコラボ企画が開催されています。



ARGO:マイメロディがキュートなひな人形姿に!第20回「佐賀城下ひなまつり」×マイメロディとのコラボ企画が開催中




6.「新小岩モンチッチAR機能」でひな祭りバージョンのモンチッチとAR写真が撮れる

2020年2月17日(月)から2020年3月3日(火)までの間、東京・新小岩駅南口エリアにおいて、葛飾区総合アプリ内「新小岩モンチッチAR機能」を起動すると、ひな祭りバージョンのモンチッチと一緒にAR撮影ができます。

 


ARスポットは①新小岩駅北口エリア、②新小岩駅南口エリアの2ヶ所(上記画像参照)。葛飾区公衆無線LAN「Katsushika_Free_Wi-Fi」に接続し、アプリを起動した状態で、対象のエリア(地点)に近づくと、モンチッチがデザインされたARフォトフレームが現れます。撮影した写真はスマホに保存できるほか、SNSでも共有できます。本サービスは2017年10月に始まって以来、季節イベントにあわせたARフォトフレームが提供されています。


本事例のように、ARコンテンツは季節やイベントによって内容を変えることが可能なため、定期的に内容を変更し、リピーター客の育成を図れます。内容もARフォトフレームのみならず、ARスタンプラリーや写真、動画、音楽との組み合わせも可能です。クライアントの企画に沿った、効果的なコンテンツを作成できます。



財経新聞:葛飾区総合アプリでモンチッチと一緒に写真を撮ろう!




【イースター】


7.ARエフェクトでターン王子に変身。ミニゲームも楽しめるハッピーターンのイースター企画
亀田製菓株式会社、ARエフェクトでターン王子に変身できるキャンペーンを展開

出典:亀田製菓株式会社

 

亀田製菓株式会社は2020年2月17日(月)から4月30日(木)までの間、期間限定商品「ハッピーターン イースターMix」を販売。本製品のプロモーションとして、Facebook、InstagramのARカメラエフェクトを活用し、ハッピーターンのエフェクトを楽しめるミニゲーム「エッグハント」を提供しています。


ミニゲーム「エッグハント」は、画面に隠れたイースターエッグを探し出すというゲームです。エッグを発見してタップすると、ターン王子が出現し、撮影者がターン王子に変身できます。変身後、ハッピーパウダーが降る中でAR撮影も可能。ARエフェクトは複数人の顔を同時認証できるため、家族みんなで楽しめる仕組みになっています。



ARGO:たまごをさがして誰でもターン王子に変身できる!「ハッピーターン イースター」が登場




【さくら】


Twitterで話題のAR「#スターバックスさくら2020」。スタバ店内でお花見も
スタバで満開のAR桜を楽しめる「#スターバックスさくら2020」

出典:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

 

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2020年2月15日(土)からSAKURAシリーズ第1弾を開始しています。日本限定ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルク ラテ」や、タンブラーなどのグッズを販売中です。店内では満開の桜がARで見られるイベントを開催しています。


店内に掲示されている「#スターバックスさくら2020」POPにあるQRコードを読み込むと、ソメイヨシノなど3種類のAR桜を鑑賞できます。第1弾は3月12日(水)まで。


第2弾は2020年2月26日(水)からスタートし、ARコンテンツも変更に。レシートのQRコードをスマホでかざすと、動く桜のジオラマが見られます。ジオラマの種類は全5種類あり、桜の木がスターバックスの店舗になっているものや、フラペチーノ®のホイップクリームを山に見立て、頂上に桜が咲いているジオラマなどがあるということです。



ARGO:スタバで一足早く満開の桜が楽しめる!ARコンテンツ「#スターバックスさくら2020」




PAGE TOP