トップページ > マーケティングTOP > ハシオキ > バレンタインキャンペーン・イベントまとめ9選

Columnコラム

バレンタインキャンペーン・イベントまとめ9選

▼もくじ
1.松屋銀座の「板チョコ部屋」、スイーツとインスタ映えを同時に楽しもう
2.ゴディバの「ギャレンタイン」という過ごし方の提案
3.自分を褒める投稿をすると、チョコの詰め合わせがもらえる!?
4.スマートフォンにあなただけの「恋人」が現れる!ポッキーのキャンペーン
5.読者からキャラクターや作者への「感謝祭」。テニプリのバレンタイン
6.「あんスタ!」で推しアイドルにチョコレートをプレゼント
7.バレンタインに「下着」のプレゼントはあり?なし?

8.バレンタインだからこそ、愛する人に「ふんどし」を渡したい
9.チョコレートか泥か、見分けられますか?



松屋銀座の「板チョコ部屋」、スイーツとインスタ映えを同時に楽しもう



松屋銀座は、2018年のバレンタインデーイベント「GINZAバレンタインアベニュー」で、期間限定で販売されるチョコレートのイメージで壁一面がデザインされた「板チョコ部屋」を完成させました。チョコレートに囲まれたこの印象的な部屋では、買ったばかりのスイーツを飲食可能。それだけでなく、専用アプリで壁の大きなハートマークを読み取ると、フォトフレームや3Dコンテンツを表示させての写真撮影も可能な「ARフォトブース」の役割も果たしました。

もともとイートインスペースだった場所をSNS映えする内装にすることで、ユーザーの間で話題になり店舗に足を運んでもらえるようにと設置され、連日大人気となりました。それだけでなく、松屋銀座にとって新しい挑戦だったこの企画は海外メディアでも取り上げられ、さらなる取材や来店だけでなく、インバウンド施策にもつながりました。

ARGO:松屋銀座に「板チョコ部屋」が出現。ARと組み合わせた、新たなイベントPR方法

ゴディバの「ギャレンタイン」という過ごし方の提案



「ギャル」と「バレンタイン」の言葉から作られた「ギャレンタイン」は、アメリカのドラマから発祥し、「女の子だけで楽しむバレンタイン」という意味で広まっています。Instagramのハッシュタグ「#galentinesday」への投稿は、今では海外を中心に32万件を超えています。

この「ギャレンタイン」女子会が日本でも流行るように、チョコレートメーカーのゴディバは若い女性に向けて「#ゴディバでギャレンタイン」のハッシュタグを使ったプレゼントキャンペーンを開催しました。
プレゼントには、バレンタインデー前日から女の子だけで楽しめる特別な空間をゴディバがプロデュースした、ラグジュアリーホテルやゲストハウスの宿泊権を用意。宿泊の抽選に外れた人にも、ゴディバ ショコリキサーのペア引換券が当たるチャンスもあり、ハッシュタグへの投稿は、Instagramで700件近くにも及ぶほどの盛り上がりを見せました。

「#ゴディバでギャレンタイン」キャンペーン

自分を褒める投稿をすると、チョコの詰め合わせがもらえる!?



バレンタインチョコを贈る相手として、恋人をはじめ、配偶者、親や友人など様々ですが、意外に多いのが自分自身へのご褒美チョコ(マイチョコ、セルフチョコ)。インテージの調査結果によると、女性は20代は2割、30代だと約3割の方がマイチョコを購入しているようです。さらに昨今では逆バレンタインやチョコ男の影響を受けてか、20代の男性も10人に1人はマイチョコを購入しているとのこと。

バレンタインの期間限定チョコを食べたいとからいう方も、誰かにあげるチョコのついでにという方も日頃頑張っている自分へのご褒美として自分にチョコを購入する方は多いのではないでしょうか。
そこで2016年に森永製菓が行った面白いセルフバレンタインの企画を紹介します。

「#セルフ愛2016」のハッシュタグとともに、「自分を愛でる」ひと言をTwitterまたはFacebookで投稿すると、抽選でそれぞれ10名の方にチョコレートの詰め合わせがプレゼントされるというキャンペーン。
自分自身を思いきり褒め称えれる上に、あわよくばチョコの詰め合わせがもらえるなんて、この上なく美味しいキャンペーン企画です。

森永製菓:いざ、セルフバレンタイン!汝、全力で自分を愛せ!

スマートフォンにあなただけの「恋人」が現れる!ポッキーのキャンペーン



江崎グリコは、ポッキーを擬人化した5人の男性が登場する「恋人はポッキー -Love with Pocky-」のキャンペーンをおこないました。

5つの異なる商品の限定パッケージを専用アプリで読み取ると、人気声優陣が演じるイケメンキャラクターが恋人気分で語りかけてくれます。実際にパッケージをかざす時間帯によって、キャラクターの表情やセリフが変化し、また「11時11分」にしか聞くことのできないスペシャルボイスも隠れているため、何度でもかざして楽しみたくなる仕掛けになっています。

グリコ:恋人はポッキー -Love with Pocky-
B’sLOG:恋人はポッキー イベント詳細

読者からキャラクターや作者への感謝の気持ち。テニプリのバレンタイン



「テニプリ」の相性で親しまれている漫画「テニスの王子様」。少年漫画でありながら女性人気は高く、アニメやゲーム、ミュージカルとあらゆるメディア展開を見せ、女性をターゲットにした関連グッズの売上は何度も年間トップにランクインするほど。そんな女性に根強い人気のテニプリの編集部には、バレンタインの時期を迎えるとファンの読者たちから登場キャラクター宛のチョコレートが届くようになります。

2001年、まだアニメ化もされていない頃からこの「イベント」は始まり、以後恒例に。初年に送られたチョコレートの総数は313個でしたが、2011年には2万個を超え、2018年にはなんと40万個以上という圧倒的な数になりました。そのため、保管場所の収容量・作業量を大きくオーバーしてしまうほどの事態にまで発展してしまい開催されなかった年もありましたが、現在は管理体制を整えた上でイベントは継続しています。また、送られたチョコやプレゼントは被災地などへ寄付されているとのことです。

キャラクターの生みの親である漫画原作者、許斐剛氏宛にも毎年大量のチョコレートが届き、幾度となくランキング最上位にも食い込んでいます。許斐氏はメディア展開が盛んなテニプリのために、自ら精力的にキャラクターCDの楽曲や歌詞を提供するなど漫画家以外の活動もおこない、個人名義でソロの歌手としてもデビューしています。

バレンタインから半年後の8月14日には、キャラクター達からお返しをする日として「ハッピーサマーバレンタインデー」が記念日に制定されるほど盛り上がっているテニプリのバレンタインに、今後も注目が集まります。

新テニスの王子様:ハッピーサマーバレンタインデー

「あんスタ!」で推しアイドルにチョコレートをプレゼント



女性に大人気のアプリゲーム「あんさんぶるスターズ!(あんスタ!)」では、Twitterと連動してバレンタインにキャラクターへチョコレートを贈れるキャンペーンが開催されました。

1日に1回、特設サイトでチョコを贈りたいキャラクターを選択し、Twitter連携をした状態で投稿することでチョコのプレゼントが可能。キャラクターにプレゼントされたチョコレートの総数に応じて、ゲーム内課金アイテムである「ダイヤ」がプレイヤーにプレゼントされます。
またプレゼントを贈ったキャラクターからは、ホワイトデーに「ありがとう」の気持ちが込められたメッセージ動画が届く、嬉しいお返しがもらえます。

バレンタインにチョコレートをプレゼントし、ホワイトデーには自分が贈ったバレンタインプレゼントのお返しがもらえるという、キャラクターとのコミュニケーションが可能な没入・体験型キャンペーンは、だんだんとゲーム業界に広がってきています。

あんさんぶるスターズ!公式サイト
B’sLOG:バレンタイン イベント詳細

バレンタインに「下着」のプレゼントはあり?なし?



下着メーカーのワコールは、「バレンタインにパンツを贈ろう!」というキャンペーンをおこないました。
今年はいつもと変わったプレゼントを贈りたいと考えている女性に、「チョコレートの代わりにパンツはあり?なし?」と提起しています。

「あり」の人向けにはこの時期に贈りたい自社ブランドのパンツを紹介しつつ、「なし」の人にも受け入れられやすいように、パンツを花でかたどった「パンツフラワー」のギフトも用意しています。また特設サイトには、過去に下着をプレゼントした女性へのモニターアンケートを抜粋して掲載。女性に人気のメーカーであるワコールの、男性向けブランド自身の知名度アップが期待できそうなキャンペーンです。

ワコール:バレンタインにパンツを贈ろう!

バレンタインだからこそ、愛する人に「ふんどし」を渡したい



バレンタインデーである2月14日は、その語呂から「ふんどしの日」とされています。
この「ふんどしの日」を「愛する人にふんどしを渡す日」とするべく、2017年のバレンタインデー・ふんどしの日に向けて、株式会社ふんどし部は「バレンタイン限定板チョコふんどし」を販売しました。

販売された限定20着のふんどしは、「ビターチョコレート」と「ストロベリーチョコレート」の絵柄からなる2種類。ふんどし部のTwitterをフォローすると、500円引きのクーポンが配布されるだけでなく、キャンペーン期間中は全商品が500円オフになるセールも合わせて開催されました。

株式会社ふんどし部:限定チョコふんどしとバレンタインセール

チョコレートか泥か、見分けられますか?



「クリエイティブユニット泥」が仕掛ける「ある瞬間でしか使えない、クリエイティブ。」として、用意された6種類のチョコレートに見える拡大画像の中から、ひとつだけ正解のチョコレート画像を当てようという趣旨のサイトです。「正解を見つけられたとしても、応募できるキャンペーンは一切何もない」と冒頭で言い切っているところに驚きがあります。

違いのわかる男たちへ、バレンタインデー特別企画 チョコor泥

PAGE TOP